男性向けの化粧品は、ビジネスマンにも人気があります。
美容やアンチエイジング効果も重要な要素なのですが、現実的にはビジネスの社交の場で相手に不快感を与えないようにする配慮の一環という要素が強いです。
営業の現場でも重宝されている化粧品は少なくありません。
林田学の薬機法ルールは、男性向けの化粧品を販売したい人にも役立つ要素があります。
化粧品は表示がポイントです。
化粧品の原材料の成分を表示するときには、特定成分の取り扱いが重要になるからです。
基本的に、薬の文字の使用は、誤解を招く可能性があると理解しておきましょう。
医薬品の販売もしくは医薬部外品の場合であれば、薬の文字の使用は妥当です。
化粧品の場合は、化粧品の性質を正しく理解しておく必要があります。
具体的には、特定成分の特記表示が該当しますので、成分表示をしている項目に注目しましょう。
成分表示が強調されていない場合は、非特記表示になります。
まったく表示していないのではなく、文章中での成分記載が該当します。
文章中のみでの記載であれば、非特記表示になりますので、配合目的は表示しなくても良くなります。
特記表示の場合は、特定の成分が強調されています。
強調は、文章中の記載ではなく、字体を大きくしたり、色を変えたり、枠で囲ったりするなどの方法です。
強調して表示するからには、配合の目的を記載しなければなりません。
特記表示と非特記表示では、配合目的の記載の有無に違いが現われます。
このように違いを理解するには、法律の条文を読むのも大切ですが、分かりやすく分類されている薬機法ルールを参照するほうが、誤解や誤用を防止する効果が高くなります。
薬機法ルールで確認するように心がければ、限られた時間内での広告チェック作業が容易になります。
化粧品の販売は、薬機法ルールを確認しながら広告の説明などのチェックに活用すれば、スムーズに運用できます。
スムーズな運用は、サイト運営にとってコスト削減効果につながります。
最終更新日 2025年7月24日