Tuesday 19th August 2025
Durbar Marg, Kathmandu

普通、企業があれば、その企業の顧客がいますね。
これはとても当たり前のことです。

顧客がいない企業は、利益を得ることができず、つぶれてしまうでしょう。
ですから、企業にとって、顧客というのは必要不可欠な、存続のために最も大切な存在といっても過言ではないのです。

そんな重要な顧客のデータ、一体どんな風に管理しているでしょうか。
一度来てくれたらそれっきり、管理していない、なんて人はなかなかいないと思いますが、お客様シートをただ綴っているだけ、とか、パソコンでエクセルに入力しているだけ、なんてところの中にはあると思います。

こういう人たちには、顧客管理ソフトの導入を強くお勧めします。
なぜかと言うと、顧客をきちんと管理できるかどうかで、企業の売上が大きく変わってくるからなのです。
成功する企業は、リピーターを多く持っています。

新規顧客だけで続けている会社というのは、遠からず限界を迎えるのですね。
顧客管理ソフトで顧客を管理することで、今まではただの「一度利用してくれた顧客」であった人たちを「リピーター」にできる可能性がぐっとあがるのです。

また、複数回使ってくれている人に対しては、さらなる利用を促すこともできます。
顧客が企業を利用しなくなる理由として、どこの企業だったか忘れてしまう、ということがあります。

顧客管理ソフトをうまく使って季節の便りやキャンペーンの知らせを送ることで、企業の存在を思い出させ、利用につなげることができるのです。

また、利用傾向を知ることで、その人にあったキャンペーンや商品を提案することもでき、きめ細やかな企業という印象をつけることも可能になります。
このように、顧客管理ソフトを利用して顧客管理をすることは、長い目でみると非常に有益なことなのです。

 

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最終更新日 2025年7月24日

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