Tuesday 19th August 2025
Durbar Marg, Kathmandu

「商業出版の特徴が知りたい」
「商業出版のメリットは?」
「商業出版の費用はどれぐらい?」

書籍を出版する方法はさまざまな種類があります。
誰が本を出版するかによっても、名称には違いがあります。
出版社が会社で費用を負担して書籍を出版するのが商業出版で、本を執筆した人が自分で費用を負担して出版するのが自費出版です。
書店で販売されている大部分の本は、出版社が発行したものです。
こうした方法で出版されている書籍の特徴は、多くの人に購入してもらいやすい内容の作品が多いことです。

商業出版 費用

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商業目的で書籍を発行している

基本的には商業目的で書籍を発行しているために、あまり多くの売上が期待できないような本は、出版される機会も少なくなっています。
会社によってどのような種類の書籍を多く発行しているかは異なっていて、商業出版をしている会社であっても、作品の売上をあまり考慮せずに出版している会社もあります。
こうした会社の中には専門的な分野の書籍を多く扱っている会社もあり、さまざまな人に購入してもらえる本でなくても、特定の人には購入してもらえる書籍であるため、事業として続けることが可能になっています。
規模の大きな出版社では売上を重視して出版する作品を決めていることが多いです。
人気のある作家が書いた作品を出版することも多く、人気のある作家ならば多くのファンがいるので、ある程度の部数の本を確実に販売することができます。

売上を重視して発行する本を決めていることが多い理由

出版会社で売上を重視して発行する本を決めていることが多いのは、損失をできるだけ少なくすることも重要な理由になっています。
日本でおこなわれている本の販売制度では、書店で売れ残った書籍は販売した出版社に返品することができるため、人気のない本を発行してしまった場合には、出版社は多くの在庫を抱えてしまうことになります。
こうした返品された書籍にも製本するための費用が掛かっているため、販売することができなければそれがそのまま会社の費用となってしまいます。
そのために、こうした費用をできるだけ少なくするために、出版社ではできるだけ多くの人に書店などで購入してもらえる作品を作ることを努力しています。
ですが、最近ではインターネットなどが普及したことにより、書店で本を買って読む人が少なくなっているのが現状です。
昔と比較すると、出版される本の部数も減少しているため、各出版社では売上を確保するために、これまでとは違うさまざまな努力をするようになっています。

書籍を製本する以外にもさまざまな費用が必要になる

商業出版は出版社にとって多くの費用が必要になる方法で、書籍を製本する以外にもさまざまな費用が必要になります。
製本した本を読者に購入してもらうためには、作品のことをできるだけ多くの人に知ってもらうことも必要になります。
そのために出版社がおこなっているのは書籍の広告です。
こうした広告のための費用も、全て出版社が負担をしています。
人気のある作家の作品ならば広告を出すことで売上が上がることもありますが、広告をしても売上が変化しない場合もあるので、どのような作品に広告を出すかによって売上に大きな違いが出ることもあります。
本の広告をする場合には新聞や雑誌に広告を出すことが一般的で、電車の広告が利用されることもあります。
できるだけ多くの人に見てもらえる場所に広告を掲載した方が、より多くの人に本のことを知ってもらえます。

商業出版と自費出版の違いについて

商業出版は自分で費用を出さなくて良い分、作品を書いた人にはメリットが多い方法ですが、自費出版とは違う部分もいくつかあります。
出版社の意向が本の内容に大きな影響を与えることも、この方法の特徴になっています。
自費出版ならば書籍のタイトルなども著者が自由に決めることができますが、出版社が発行をする場合には、出版社が作品のタイトルを決めることもあります。
書いた人が希望しているタイトルではないものが使用されることもあるので、書いた人と出版社の間で話し合いがおこなわれることもあります。
出版社が書籍のタイトルを自分でつけることを重視しているのは、どのようなタイトルをつけるかによって、売上が大きく変わってしまうことがあるからです。

本のタイトルも売れそうなものをつける

製本や広告などの費用を全て会社で負担しているために、出版社はできるだけ書籍を多く売る必要があるために、本のタイトルも売れそうなものをつけることを望んでいます。
装丁のデザインなども出版社が決めることが多く、デザインも出版社で決めているのは、デザインも売上を左右する重要な要素だからです。
本の内容よりも、読者に好まれることを重視して装丁のデザインが決められることもあります。
商業出版で本を出版する場合には、書籍の内容が元のものから変更される場合もあります。
出版社が書籍の内容を一部変更して出版することがあるのは、その方が本の売上を増やすためには最適であると考えている場合です。

まとめ

書籍の内容を変更する場合には、事前に作者と話し合いをすることもあり、作者に納得をしてもらって、本の内容を作者に変更してもらうこともあります。
変更することに納得できない場合には、作者が変更を拒否することもあり、そのような場合には元の内容のまま出版されることもあります。

最終更新日 2025年7月24日

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